忍者ブログ
PCの設定の覚え書きを中心に。 旧共産圏のカメラ、アウトドアも少しずつ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音楽再生用のPCを作ってみることにしました。
目指すはコンパクトなオーディオPCセットです。
上を眺めれば、お値段の限りのない世界。
でもなるべく安く、でもちょっとは本格的に。

まずはスピーカーです。
ミクセルのスピーカー自作キットで作ってみることにしました。
選んだのは、8cmウッドコーン・スピーカーキット・CB150WD
独創的なデザイン、手ごろな大きさ、音質の評判も良さそうです。
お値段は2万5000円。

ネットで注文、二日後には届きました。
IMG_0333.JPG















木工用ボンド、ハンマー、塗料(お好みで)があれば、マニュアル通りに組めばできます。

円筒紙管に塗装します。
IMG_0334.JPG

















ターミナルを取り付けたところ。
IMG_0335.JPG

















本体をニスで塗装。
ここで失敗。
新聞紙の上で乾燥させたら、新聞紙がニスに張り付いてしまいました。
サンドペーパーで削り直し。
ドタバタしてたら、しっかりと色ムラになってしまいました。
トホホです。
IMG_0336.JPG















鬼目ナットを打ち込む。
手元にあった小型のハンマーでは歯が立たず。
大きなハンマーを買ってきました。
これで無事打ち込めました。
IMG_0338.JPG
















円筒部とメインバッフルの圧着。
本を乗せます。
IMG_0340.JPG



















外観が組みあがりました。
色ムラはご愛嬌。
IMG_0342.JPG
















完成です。
IMG_0344.JPG













とりあえず、手元のアンプに繋いで音を出してみました。
目玉おやじみたいな風貌ですが、音は透明感があって素直です。
立体感があります。
ボーカル系がいい感じ。
交響曲やガンガンのロックはちと荷が重いかな?
あまり聞かないからいいけど。

このお値段でこれだけ音が出れば、十分満足です。

オーディオPC(スピーカ編)
オーディオPC(アンプ編)
オーディオPC(PC編①:音源チェック)
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新トラックバック
最新コメント
[05/24 グッチ 時計 メンズ]
[11/22 ココ シャネル 歌]
[07/23 ロレックス gmtマスター2 青黒 小説]
[07/23 スーパーコピー 時計 カルティエ]
[07/23 スーパーコピー iphone]
プロフィール
HN:
Scorpionfish
性別:
男性
趣味:
  PC・釣り・山登り・自転車・走ること・そして酒
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ Scorpionfish's Diary ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]