忍者ブログ
PCの設定の覚え書きを中心に。 旧共産圏のカメラ、アウトドアも少しずつ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

データが増えてきたので、ファイルサーバを作ることにした。どうせならRAIDを組んでみる。
PLANEXのNAS(Network Attached Storage)、 高速ギガビットLANホームサーバ 2Bay 1TBモデル、 MZK-NAS02SG1Tがamazonで安かったので購入。
なぜかHDDなしのモデルより安い。

しかし後で評判を調べると、必ずしも芳しくないようだ。
ちょっと後悔。

実際、説明書通りに設定してもまともに動かない。
以下、問題点と対策。

【問題点】
本体とPCと直結、インストールした設定ツールを起動する。
NASのIPアドレスが出るはずが出ない。
【対策】
PCのIPアドレスを、「192.168.1.8」、サブネットマスクを「255.255.255.0」に変更、ブラウザーからNASのIPアドレス、「192.168.1.254」を入力、設定画面が出た。

RAID1を組む。
指示に従い、共有フォルダーを制作。
接続をはずし、PCのIPアドレスを元に戻す。(DHCPによる自動収得)
NASのReleaseボタンを長押しし、電源を切る。ネットワークに接続後電源を入れる。

【問題点】
ネットワークにつながらない。
【対策】
原因:PCのアドレスがDHCPで自動習得となっており、「192.168.11.*」であった。
サブネットマスクが「255.255.255.0」のため、違うネットワークになっていた。
NASのIPアドレス3桁目を1→11に変更後、ネットワークより見えるようになった。

【問題点】
ネットワークよりNASに接続、共有ファイルをクリック→開けない。
【対策】
RAIDをあきらめ、二つのHDDをフォーマット。
再び共有ファイルを作り、アクセスしたところ開けるようになった。
再度RAIDを構築。
今度はファイルにアクセスできるようになった。

やっとファイルサーバーとして使えるようになった。

【問題点】
iTunesサーバーを設定 → 管理画面が開けなくなる。
【対策】
電源切って再起動、今度は管理画面が開く。


何とかファイルサーバーとしては動いている。
しかし安いとはいえ、説明書は手を抜きすぎ。
HPのQ&Aも、たいしたことは書いていない。
基本的知識のない素人だから試行錯誤で時間がかかった。
玄人志向挑戦者ならともかく、一般向けの製品ならもう少しちゃんとしたサポートが必要だろう。

製品のコンセプトや作りは悪くないので今後に期待。
でもかなりの確率でこの会社の製品は買わないかも。
サポートに送ったメールは未だ帰ってきません。
Scorpionfish's Diary

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新トラックバック
最新コメント
[05/24 グッチ 時計 メンズ]
[11/22 ココ シャネル 歌]
[07/23 ロレックス gmtマスター2 青黒 小説]
[07/23 スーパーコピー 時計 カルティエ]
[07/23 スーパーコピー iphone]
プロフィール
HN:
Scorpionfish
性別:
男性
趣味:
  PC・釣り・山登り・自転車・走ること・そして酒
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ Scorpionfish's Diary ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]