忍者ブログ
PCの設定の覚え書きを中心に。 旧共産圏のカメラ、アウトドアも少しずつ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とくしまマラソン、走って来ました。充実したエイド、応援、相変わらず素敵な大会です。

完走はできましたが、自己ベスト更新はできませんでした。練習不足、走量不足です。持久力系のスポーツはごまかしは効きません。

今回はマラソン後の筋肉痛が、今までになく少なく、楽でした。今まではマラソン翌日は歩くのは辛いし、階段はご勘弁状態でしたが、今回は歩くのは特に問題なし、階段はちょっと痛い程度でした。

考えられる理由は2つ。

一つはアミノ製剤の摂取。
スタート前にアンケートでもらったアミノバリューを一包、レース中はアミノバリューを飲み放題、終了後にアミノバイタル・プロを一包、家に帰ってからアミノバイタル・プロを一包、その後プロテインを飲んで寝ました。
アミノ製剤は半年ほど前に買って飲んでみたのですが、ちょっと走った程度では特に実感なく、放ったらかしにしていました。今回はマラソンなので、それほど期待せずに飲んでみたのですが、翌日の筋肉痛軽減には劇的に効いた感じがしました。どれが効いたかは分かりませんが、壊れた筋肉の再生に効果があったのだと思います。
なお、大量のアミノ酸や蛋白の摂取は腎臓に負担をかけるので、服用後は十分な水分を取るようにしました。

もう一つはコンプレッションウェア。
今まではマラソン後半は膝から下が痛くなりました。今回はひざ下までのハイソックスタイプのリガードCG SOCKS 33を履いて見ました。今までは痛みの7割くらいが膝下だったのが、痛みは下肢全体に広がる感じでした。相対的には効果があったと思います。

今回のマラソンでは6割以上の人がコンプレッションウェアを履いていたのではないでしょうか。特に女性はストッキングへのこだわりがないためでしょうが、9割以上の方は履いていました。
コンプレッションウェアは、各社出ています。今後買う価値はありそうです。
0389198e.jpeg






 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
[05/24 グッチ 時計 メンズ]
[11/22 ココ シャネル 歌]
[07/23 ロレックス gmtマスター2 青黒 小説]
[07/23 スーパーコピー 時計 カルティエ]
[07/23 スーパーコピー iphone]
プロフィール
HN:
Scorpionfish
性別:
男性
趣味:
  PC・釣り・山登り・自転車・走ること・そして酒
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ Scorpionfish's Diary ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]